マーケティングの費用対効果を測定するのは難しいという前提を最初から置いてしまい、マーケティングにかけた支出がその支出額に見合った効果を生んでいるのかを検証できていないケースは少なくありません。
マーケティングは費用ではなく投資として見るべきであり、そのためには投資額に応じた効果を評価しその影響を把握できる必要があります。
<マーケティング投資対効果に関するよくある問題>
- ●新規客の獲得にいくら費用をかけてよいのか妥当な基準が分からない。
- ●広告や販促費にかけた費用に応じて売上が適切に向上しているのか分からない。
- ●マーケティング支出の何が無駄で、どれだけが削減すべきなのか分からない。
- ●広告費の無駄の削減がどうのようにすれば可能なのか分からない。
<マーケティング投資対効果評価と改善プラン策定による効果>
- ●マーケティング費用の無駄の削減
- ●新規顧客の獲得のための適切な支出額の明確化
- ●マーケティングの投資値効果を最大化する実行プランの明確化
