Service:1 戦略コンサルティング 経営戦略/事業戦略/マーケティング戦略

顧客価値を中心においた戦略改革による新たな成長の実現

企業が長期にわたり成長を続けるための鍵は、顧客にあります。企業が存続し発展を続けるための基本的な原資となる売上や利益をもたらしてくれるのは、つきつめれば顧客です。かつてドラッカーが「事業の唯一の目的は、顧客の創造である」といったように、顧客に対して他社と比較してユニークで優れた価値を提供し、彼らを満足させ、満足した顧客との関係を長期にわたり維持、発展させられる企業こそが、たとえ厳しい環境変化に見舞われる時期があったとしても、長期にわたり持続的な成長を果たすことができるのです。企業存立の根源的な基盤が顧客にあると考えれば、企業の長期的な成長と発展のためには、卓越した顧客価値を創造し継続的に提供し続けるための、顧客価値を中核にした統合的な戦略と事業運営が成功の鍵を握るといえるでしょう。

インサイトリンクは、顧客との接点となるマーケティング活動を、経営の視点からより統合的な取り組みへと変革することで新しい成長をはかる「マーケティング・ブレークスルー」(マーケティング戦略の改革による新たな成長)の実現を提唱しています。マーケティング・ブレークスルーを果たすためには、これまでの戦略や事業運営を顧客価値の視点で捉え直し、総合的な顧客戦略“顧客中心戦略”を立てた上で組み直していくことが鍵となります。
インサイトリンクでは、顧客中心戦略をはじめとして新たな成長を引き起こすための各種戦略の開発から実行支援までをトータルで支援いたします。

現状
統一した顧客戦略がない/経営戦略とマーケティング戦略がうまく連動していない。
CFSによるマーケティング戦略と経営戦略の統合
顧客中心戦略(CFS)を策定し、経営戦略、事業戦略、オペレーション活動とマーケティング戦略とを統合的に組み直す。ブレークスルーを促進するキードライバーであるデザイン/ブランド/インターネットにより、顧客価値と企業価値を高める。
新たな成長の実現
マーケティングブレークスルーにより、新たな成長の実現。

インサイトリンクは、経営戦略や事業戦略、マーケティング戦略策定において以下のようなご支援が可能です。

経営戦略・事業戦略:経営ビジョンや経営理念の開発/経営ビジョンや経営理念の開発/ブランド戦略による経営改革および事業開発/競争戦略の開発

マーケティング戦略:新商品、サービスの市場導入戦略の開発/既存商品、サービスのリニューアル戦略の開発/市場セグメンテーションの設計、ターゲティング戦略の開発/ポジショニング戦略の開発/顧客ニーズやインサイトの解明と商品USP及び訴求方向の設計/統合型マーケティング戦略(IMC)の設計

現状とご要望をヒアリングした上でプランをご提案いたします。詳しくは弊社までご相談下さい